受験生のみなさまへ

今日からセンター試験ですね! 明日の数学・理科も含めて頑張ってください。

自己採点をしてみて、点数が予定通りだっただの良かった悪かっただの、ってのがあると思います。良かった人はそのままの調子で頑張ってほしいのですが、悪かった人もそんなに悲観する必要はないと思います。わざわざここを見に来られる方は北大志望の方がほとんどだと思われるのですが、北大は2次で足切りされることはまずありませんし、2次の配点がそこそこデカいのでまだまだ挽回できます。

国公立大学受験で一番大切な時期はセンターが終わってから2次までの1か月です。ここでは今まで貯めた知識を生かして、大幅な成績向上が期待できます。かくいう私もセンターではD判定で、それまでは1日30分程度しか勉強してなかったのですが、この1ヶ月間でそこそこ勉強して、苦手だった2次化学で高得点(自己採点ですが)をとることができ、合格することができました。
そんなわけでこれからが勝負ですから、気を抜かずにラストスパートしてください。

できれば春の新歓でお会いすることを楽しみにしています。