4/7 漫研のboxで逢った、ような・・・・・・


やぁ!ボク、ュゥべえ!ぼくは君たちに漫研会員になってほしくて会いにきたんだ!!
え?ボクに似ているのを見たことがあるって?・・・きっとそれは君の思い違いだよ。
他人の空似ってのはよくあることだからね。間違えることだってあるさ。

それよりも、明日は北大の入学式だってね!入学おめでとう!これから君には輝かしいキャンパスライフが始まるんだ!こんなに素敵なことはないよ!
そしてここをのぞきに来ているってことは北大漫研に興味があるんだね。うれしいな!
そんな君たちにこのボク、ュゥべえが北大漫研のいろんなことを複数回に分けて紹介するよ!

今回は『box』について教えるよ!
残念ながら、北大漫研には部室というものがないんだ・・・。あったら便利なんだろうけど、そのかわり『box』と呼ばれるところを主な活動場所にしているんだ。
君たち1年生はおもに北18条の高等教育センターで勉強するんだけど、その建物の南にある北部図書館の裏手には北部食堂というのがあるんだ。その建物の二階にはね、学生たちが集まっておしゃべりしたり、あそんだりできる座席スペースがたくさんあるんだ。そのことをボクたちは『box』って呼んでるんだ。
そこの一角を漫研が借りて使わせてもらっているんだ。もちろん、ほかのサークルもboxを使わせてもらって、ボクらのように新入生を待っているさ。だからすぐにどのサークルかわからないと思うんだ。そんなときは、2階に上がって、南側のコピー機がいっぱいあるところの隣に大きな掲示板を見てみよう!どこのサークルがどの席にいるかわかるように表がはってあるんだ!それを見れば一目瞭然だね。

じつをいうとね、ボクたちはその掲示板に近いところに席をとっているんだ。すぐ近くだから簡単にわかると思うよ。そこにいけば漫研会員が親切に漫研のことを教えてくれるさ。席はせまいかもしれないけれど、見学にきたらいつだって席をあけるさ!大丈夫さ、こわがらなくていいんだ。授業のコマの間があいたとき、放課後、時間があいたとき、いつだって気軽に来ていいんだ! え?砲火後ティータイム?・・・わけがわからないよ
ただし、土日は北部食堂があいていないんだ、だからboxにいくことができないんだ。気をつけてね。

boxについてはこんなところかな。ここにはたくさんの会員がくるから、面白い話を聞いたり、絵の上達法を教わったり、作品の批評もしてくれたりもしてくれるんだ。だから、マンガに興味がある君も、マンガが書きたいという君にもぜひ来てほしいんだ。そして、ボクと契約して、漫研会員になってよ!

君の訪問を待っているよ。それじゃ、バイバーイ!