03/23 誕生日会

割と毎年の恒例行事となってきた、三年目の三年目による三年目ウジくんのための誕生会が本日行われました。
今回は12時半から適当なご馳走を買出しし、14時くらいからささやかにお食事、その後適当にだらだらするという流れでした。参加者は三年目のウジくん・水原くん・じーくん・さばくこうちくん・toinくん・うのはな、四年目の筆魚さんの七人です。
主賓ウジくんは自宅でスタンバイしていてもらうとして、それ以外の6人が札幌駅で買出しを行いました。ビッグ酒販に行ってりんごとトマトのリキュールを、KFCに行ってチキンを買い込み、さらに近場の生協にて菓子と飲料を調達しました。ケンタッキーチキンなんていつぶりでしょうか、オラワクワクしてきたぞ!!
そしてあらかた食糧を準備して主賓のウジくん宅に集合。しみじみと食事を取りながら談話を楽しみました。途中りんご酒を飲みすぎて胸焼けしかけてしまいましたが、なんとか復活。んーロックはさすがに辛いね。
さて食事が終わってからはフリータイム。今回はこうちくんが映画ハムナプトラ1&2のDVDを持ってきていたので、だらだらと鑑賞会を始めました。この映画1と2通して見るとすごく面白いですね! あまり真面目に見たことはなかったんですが、一目見て虜になってしまいました。特に素晴らしいのが1のボス・イムホテップ様。1終盤の哀れな姿もさることながら、2終盤のさらに哀れなる姿がまたイイ。「私はあなたの手下です」や祝福のポーズ、恋敗れリア充に向ける視線、どれをとっても哀愁漂うイムホテップ様。主人公一行よりも輝いていたと言っても過言ではない。主人公勢でも三枚目のくせしておいしいところを持っていくジョナサンとかかっこよかったけどね。いい映画でした。
鑑賞会終了後はゲームタイム。今回は大乱闘やバイオ5、日付が変わってからはアインハンダーも交えながら楽しみました。ちなみに私は大乱闘ではガノンドロフ様がお気に入りです。明けても暮れてもガノンガノン。バイオ5では素人集団うのはな&じーが無限ショットガンの超ヌルゲーを楽しみました。3章のイカダのあたりまでは行ったかな。そしてアインハンダー。私が一番最初に目にしたのは中学の時、友人宅ででした。結構聞いたことがある人も多いかもしれませんね。東方の影響でSTGに慣れ親しんでいる会員も多いですが、初見のSTGはやっぱり厳しいです。ウジくん曰くそこまで難しくはないとのことですが、1〜2回やってみたくらいだと3面あたりが限界でした。今度リベンジじゃ。
そうこうしているうちに日は暮れて夜は明けて。誕生日会はお開きとなりました。“会の良心”として親しまれているウジくん。都合がつけば来年も誕生日会していきたいですね。