03/17 執行部会

本日は次年度の活動へ向けて、執行部会が行われました。
参加者は次期執行部員を含む二年目諸君や現執行部員、元執行部員あたりでした。メインの議題は差し迫っている新歓と大学祭について。正直毎週毎週例会でも話しているのにわざわざさらに話し合う必要があるのか、と思う方もいるかもしれません。しかし毎年執行部にとって最初で最後の大仕事になるのがこの二つなので、用意しすぎるということはないのです。というか大学祭が終わって7月以降は特につつがなく経過するだけというね。
大学祭については「当日何をするか」から始め、「それをするために何が必要か」などなどを考えていきます。本来なら楡陵祭の委員会が始まるのが4月中頃なので、その時期までは具体性が掴めず雲を掴むような話になってしまう部分はありますが、例年やることはそう変わらないので去年を参考に現在調整を進めています。そうでなくても4月からやりはじめたら、4月末の企画書提出まで時間が取れないんです。4月末はちょっと早いよねー。次年度の展示の目標は「イラスト重点主義」。とにかくイラストの量を集める方針なので、展示の仕方や質の維持なども見据えながら頑張っていきたいですね。
新歓に関しては、諸々の作業をまとめておさらいしました。新歓用のポスター、新歓期のBOX、新歓説明会、新歓コンパなどなど。もう半月後まで迫っているので手抜かりなく準備しなければなりません。ポスター一つとっても、誰が描くのか、文字入れは誰がするか、何枚印刷するのか、誰が貼るのか、どの程度貼るのかなどなど話し合わなければならない項目は多いです。細かいことではありますが、当事者同士で確認しておくことが大事です。下手をするとお互いに「きっと彼がやってくれているだろう」と思っているかも……? はじめのうちは慣れないこともあると思いますが、こちらも誠心誠意頑張っていきたいです。
あとは軽く、来年度どの担当がなんの仕事をするかというおさらいも行いました。住所録の作成などは何回か担当が変則的になっているので、こういう確認も必要になってきます。
そのような話を交えながら2時間半ほど論議を交わし、本日の執行部会は終了しました。新二年目のみなさんには期待させていただいております。戸惑うこともあるかもしれませんが、頑張ってください。