04/23 新歓説明会→食事会→宅飲み

本日3回目となる新歓説明会が行われました。
3回目ともなると、メンバー一同心に余裕が生まれてきていると思います。今回の説明会も前回同様20人弱の参加者がおりましたが、説明会後のちょっとした間を活かして在会員が参加者とコミュニケーションをとり緊張をほぐしている場面も見られました。説明会っていうのは、どうしても参加者一人一人ではなく全体に対しての説明になりがちなので、こういう一人一人へのアプローチが出来たのは大きなことだと思います。説明担当の二年目ススギさんをはじめ、メンバー一同お疲れさまでした。来週もこの調子で頑張っていきたいですね。
さて説明会が終わり食事会。今回も説明会から引き続いて13人ほどの参加者が来てくださったので、在会員もあわせて30人で瀋陽飯店に向かいました。瀋陽は先々週も利用しましたが、私はその時残念ながら同席できなかったので、今回が今期初瀋陽です。いやぁ、一年ぶりだなぁ。ここはなんといってもニンニクの芽がオススメですよ。独特の風味が豚肉とよく合っていてご飯が進む進む。今回私もニンニクの芽を堪能させていただきました。こらそこ処理班っていうな。そして新入生の方々の話も聞かせていただけて良かったです。幾つになっても、新入生の若々しさは楽しいものよぉ。
最後に宅飲み。今回は会長CO2くん宅で行うことになったのですが、参加者はなんと16人。近年にない規模での開催となり、CO2邸に人があふれかえる事態に。おかしい……相当広い部類に入るこの家で。はじめのうちはテレビに釘付けの面々。今宵はちょうど実写版のヤッターマンが放送されていたようで、おもしろおかしく鑑賞させていただきました。やっぱ実写はすげぇや。
11時を回ったところで面子の半分が帰宅し、部屋は適正人数ゾーンの8人に。そこで空いた空間を有効活用(!)するということで麻雀が始まりました。残った面々は大体麻雀の心得があるようだったのでいい感じに回していけました。私も1半荘参加してみたのですが、新入生Kくんに洗いざらい点棒をかっさらわれ、ハコギリギリ手前で終了。なかなか手強いね、彼。
さらに残った時間は人の部屋の漫画を読んだり人のprojectDIVAをやったりしながら過ごしました。いくら後輩の部屋とはいえ、やりたい放題だな! HELLSINGなんか1〜4巻の次が10巻に飛んでいたりする変則編成だったりして、手持ち無沙汰で総統代行殿の演説を読みはじめたり、本当やりたい放題だな!! よい子のみんなはこんな大人になるなよ! こんな感じで朝になるまでフリーダムに過ごしながら、今回の宅飲みは終了しました。今回の教訓としては「whitedoorに酒を飲ませるな」。二年目whitedoorくんが宅飲みやコンパに現れたときは、会員一同よく見張っておいた方がいいでしょう。くれぐれも。
 
さて新歓説明会もいよいよ残り僅か一回。今週の4月30日(金)のみとなりました。今回もいままで同様に18時30分からクラーク会館大集会室で行います。説明内容は第1回〜第3回のものと同じになりますが、「それでも来たい!」「まだ行けてない!」という方、ぜひともお越しください。たくさんのご参加、お待ちしております!