04/22 誕生日飲み

本日はうのはなの誕生日ということで、それにかこつけて有志で飲みに行きました。
今回の参加者は私の他には四年目水原くん、じーくん、五年目筆魚さん、六年目イノさんです。19時ごろから札幌駅に向かい、まずはダラダラと店を見ながら歩いて回りました。こうやってダラダラ回るっていうのは、コンパ時には出来ない楽しみ方の一つですね。こうなると普段気にしないお店なんかも覗いてみたりするものです。
そのうち「お腹が減ってきた」→「このまま居酒屋で食べると高いかな」ということで、腹が減っていた四年目トリオがなか卯に寄っていくことに。すき家の安さこそありませんが、ここの親子丼。本当に美味しかったですね。空腹だったのもありますが、卵の味といい柔らかさといい逸品です。ファストフードと侮るなかれ。
さてお店巡りを再開し、適当なところで駅前の笑笑に落ちつくことに。こういう小人数でのゆっくりとした飲みも趣があっていいんですよね。今回は水原くんが焼酎のお湯割りを気に入ったようで、何杯か楽しんでいました。お湯割りのいいところは口当たりがまろやかになるところ。このあたりは筆魚さんにレクチャーしていただいて、とても参考になりました。私は私でひさしぶりに日本酒を飲みました。熱燗は今回が初めてでしたが、たしかに口当たりが良かったと思います。お酒はいろんな楽しみ方がありますね。
そしてたっぷりと語らいあってから解散。さすがに明日もあるので無理は禁物です。もうそろそろ誕生日を楽しみにする歳ではなくなってきた気もしますが、こんな祝い方が出来るならまた来年あたりも楽しくなりそうです。