05/15 ケーキバイキング→新歓コンパ→カラオケ

本日は新歓活動の締めくくり、新歓コンパを行いました。
まず前段階として、14時からケーキバイキングが行われました。会場は札幌グランドホテルのNode43°というレストラン。私は以前ボードゲームの懇談会で利用したことがあるのですが、フォンデュタワーやビューティーバーなど見どころが多く楽しいところです。参加者は四年目が私と水原くんとじーくんとみずのやさん、三年目砂埼さん、二年目CO2くんとu3くんの総勢7名でした。
会場内に案内されるといきなり個室に案内されて一同びっくり。人数が多かったからでしょうか。人目を憚らずどんな談話でもいそしめるようになったので、これはこれでありがたいのですが。そして椅子に座ってみてまたびっくり。ふかふかのベットのような沈み心地。普通のソファより数センチ深く沈むため、みんながみんな座る瞬間に拍子に取られるといった感じでした。グランドホテル……恐ろしい娘!!
肝心の料理ですがケーキやデザートばかりでなくパスタも充実しており、ケーキバイキングと言いつつパスタ食べ放題(?!)の恩恵も受けながら、ゆっくりとした時間を過ごせました。普段なかなかこういう場所でこういう食事の仕方をしないので、いいリラクゼーションになったのではないかなぁ、と思います。
さて16時頃にケーキバイキングは終了。参加者は各自散開して(一部は雀荘に寄っていた模様)、17時半に再び札幌駅に集合します。ここから高架下を通って、新歓コンパの会場、橙台に向かいます。
中華居酒屋橙台西口店は、食べ飲み放題で2200円と非常にコストパフォーマンスが良いお店です。料理の質も文句なし。しかし何より素晴らしいのは40人オーバーでも入れるキャパシティと札幌駅から歩いて5分という立地の良さにあります。今回の参加者は新入会員15余名、在会員30余名の40人超であり、あらゆる点でこのお店がピッタリだったわけですね。幹事の水原くんの努力には頭が下がるばかりです。
お待ちかねの新歓コンパ。本日は軽く自己紹介も交えながら自由な感じで進行していきました。今回のコンパは社会人のふみゆさんなど上の年目の方々も多忙の中駆けつけてくださいました。新入会員と談話したり、先輩方と談話したりいろいろな交流ができてよかったと思っています。今年の新入生の方はパッと見活動的な方が多いようなので、1年後の彼らの活躍を見るのが今から楽しみです。ただ惜しむらくはお酒。2200円コースのお酒では満足できない方が何名かいた模様で、三年目九条くんなどは自分でカクテル作りに挑戦していました。ごめんね! でもわりとカイケイキツキツナンデスヨ。
新歓コンパも終了し、各自二次会になだれ込みます。新たな酒を求める者、宅飲みに向かう者、そしてカラオケに向かう者。私はカラオケ組を引っさげて歌屋札幌駅前店へと向かいました。事前調査だと参加率ぼちぼちかなといった程度でしたが、いざ蓋を開けてみると参加者14名。今年の新入会員は例年になくカラオケ好きが多いようで、嬉しい限りです。そしてその大半が、明日もカラオケに行こうと言うのだから。すごいゾ!! 全員終始ハイテンションで、2時間歌いきってまいりました。
そんなこんなで、今年度の新歓期活動はすべて終了しました。参加した皆様、本当にお疲れ様でした! 北大漫研はこれ以降も引き続き新入会員を募集しておりますので、興味がある方は例会やBOXにぜひお立ち寄り下さい。