09/20 Elysian

本日20日、東札幌札幌コンベンションセンターにて同人誌即売会Elysian16が行われました。
札幌コンベンションセンターでの開催は2回目ということで、以前までのASTY45よりは若干利便性が低いですが、それでも多くの方が来場しておりました。今回は北大漫研の他には私の個人サークルが参加しました。個人サークルだから北大漫研とは全くの無関係――基本そうなのですが、今回は漫研会員から有志を募り、7人で合同誌を制作いたしました。協力してもらったみなさんには感謝してもしきれません(><)
さて午前10時、あらかたの準備を終え地下鉄東札幌駅に到着しました。そこで漫研スペース組の推進役あさとさんと一年目N^3-くんとすれ違いつつ、今回の手伝いをしてくれる一年目歯痛殿下くんと合流。イーアス札幌の横を通り、目的地であるコンベンションセンターに向かいます。
会場内でサークル入場待ちの列に並んでいると、四年目じーくんと遭遇。残念ながらサークルチケットが余っていなかったため、物資の買出しをお願いしました。そしてサークル入場です。今回はそれなりに事前準備を行えたので、スペース用のテーブルクロスやボード、A2ポスターなどを配置していきつつ、まだ終わっていない合同誌の製本を歯痛くんにやってもらいました(笑) テーブルクロスは楡陵祭で漫研が使っていたものを譲り受けたのですが、実際使ってみるとものすごくデカく、次のイベントまでにサイズ調整が必要だなと痛感しました。
そうこうしているうちに11時、一般入場開始です。今回はスペースの方に二年目アリスくんと水素くん、五年目kgtさんが来てくれました。水素くんは夏休みが終わると函館の水産キャンバスの方に移ってしまいますが、彼の漫画は今回の合同誌の中でもバカ受けだったりしますので、函館に行っても精力的に活動していってもらいたいものです。
開場中は基本私と歯痛くんでスペース内でぼーっとオキャクサマを待ち受けるだけの簡単な作業です。途中私がイーアスまで昼食を買出しに行ったりはしましたが、終始マイペースで過ごしました。今回嬉しかったのは前々回のElysianにて律っちゃん本を買ってくれた方が来てくださったことでした。眼鏡っ娘好きの方のようで前々回の律っちゃん本を「よかった」をコメントしてくださって、「あぁ、同人やってて良かったなぁ」と思える瞬間でした。同人活動はそれなりに苦労もありますが、こうやっていろんな方との何気ない交流が楽しいので止められないんですよね。
漫研スペースの方もあさとさんとN^3-くんが頑張ってくれていたようです。N^3-くんは初めてのサークル参加、そして初めてのElysian参加ということで、以前参加した東方神居祭2との違いを感じていたようです。神居祭や北都祭といった東方オンリーイベントは北海道における即売会のキラーコンテンツとも言える存在で、特に男性参加者のニーズが強いためこれからも増え続けていくと思われます。今回も実は同じ日に東方オンリーを開催していたようで、Elysianもこういった部分に対してどう折り合いをつけていくのか、というのは注目すべきところでしょう。ともあれ北大漫研はこれからもElysianに参加し続けていくと思うので、そのあたりはご安心ください。
そして15時に無事イベント終了。外に出てみると雨が振っており、傘を持たずに来たのを後悔しました(泣)。とりあえずじーくんや二年目の面々と外に出てイーアス札幌に避難。傘が売っていたので買ってから再び外に出ましたが、なんとここで奇跡的な出来事が。
 
雨が降ってない。
 
先程買った傘を手持ち無沙汰に抱えながら、地下鉄駅へと向かううのはなでした。