02/26,27 温泉旅行

本日は、北大漫研の温泉旅行に行ってまいりました。
日程は26〜27日の1泊2日、参加者は17人。宿泊先は、登別は石水亭となります。あらかじめ必要物資を何点か買い込み、13時に札幌駅に集合。何人か集合時間に遅れるなどアクシデントもありましたが、無事全員送迎バスに乗り込み、登別へと出発しました。そしてバスに揺られること2時間、宿泊先に到着します。夕食まで間がないので大抵の人は自室で羽を伸ばしていましたが、何名かは早速温泉へ突貫したようです。
夕食はバイキング形式でした。和洋折衷さまざまな料理を前に、各々オリジナリティに富んだメニューを運んできます。ステーキをひたすらほおばる者、スイーツマラソンに挑戦する者などなど。会員の間ではなぜか牛乳プリンが人気のようでした。個人的に美味しかったのが、ジャガイモの中にエビチリが入っている料理です。3つも御馳走になりました。
さて夕食が終わり自由時間です。温泉に行く会員や談話をする会員、ゲームを持ち出して遊ぶ会員など、各人自分なりの時間を過ごしました。なかには3月頭のイベントに向けて、原稿を描いていた会員もいたようです。屋内温泉は湯気で立ちこめっていたので露天風呂に行ってみたのですが、この時期の登別は格別寒く、あまり長く入っていることはできませんでした>< 秋辺りに行ってみるといいかもしれません。
さて22時を過ぎたころから、酒を入れる会員が増え出してきます。ここからが北大漫研の温泉旅行の醍醐味です。私は原稿を執筆していたので24時頃までは別室にいたのですが、宴会会場に行ってみたらすごいことすごいこと。『普段の会員の一風変わった一面が見られる』ってレベルじゃねーです。酒乱の巣窟です。この後3月以降に会内グランプリがあるんですが、集計直前になって思わぬ票を獲得する会員が続出しそうですね。おぉこわいこわい。
まぁ郷に入ったら郷に従えということで私も飲んでみたのですが、飲んで3杯でドロップアウトしてしまいました。その後数時間のたうちまわり、起きてみたらいつの間にかチェックアウト30分前……。やはり焼酎3杯一気飲みはやりすぎましたね><
と、いう訳で若干数名は誤爆したようですが、今回も前年同様おおいに盛り上がった温泉旅行。酒の量さえ間違えなければ楽しいこと請け合いですね。今回参加できなかった方も、次回以降の旅行に期待しましょう。