03/01 Elysian

本日は、同人誌即売会Elysian11に参加してきました。
といっても、私は個人サークルとして参加です。午前10時に北大漫研のメンバーと合流し、一緒に会場となるアスティ45に向かいました。会場に着いてみると、驚くことに何十人もの入場待ちの列が。おでかけライブならいざ知らずElysianでこれほどの列ができるとは、1年前には予想もしませんでした。
そして会場入りし、各々のスペースの準備にいそしみました。北大漫研の方は推進のマクスウェルくんと次期推進のあさとさんで準備に回ります。その隣のスペースで田園さん・瑞ノ屋さんがサークル設営、私はそれらとは少し離れたところで会員のじーくんに手伝ってもらいながら設営していました。
午前11時、一般開場。予想を上回る参加者で会場が埋め尽くされました。今回はぷちオンリーとして東方project勢が多数参加していたので、その影響が多かったようです。会場の過半数は東方目当てだったといっても過言ではないでしょう。かくいう私も、東方のぷちオンリーに便乗して、東方本を描いて頒布していました。前回に比べればよい感触だったと思います。
12時を回った辺りで、マクスウェルくんに店番を任せて会場を回ってみました。今回は北大漫研会員の個人サークルが3つもあり、OBの浅木原さんも参加していました。また、HAT会で親交のある小林さんやラクトさん、U☆SAさんにもご挨拶をしてきました。一般参加者では、筆魚さんや影月さんが訪ねてきてくれました。お二人とも忙しい中ありがとうございました。
そして15時、イベント終了。アフターイベントのビンゴ大会の後漫研メンバーは解散しましたが、私は彼らと別れて座談会と打ち上げに参加しました。非常に有意義な時間を過ごせましたが、あまり会場を回る時間がなかったので今度は一般参加もしてみたいですね。
ちなみに今回北大漫研の会誌はあまり人気がなかったようです。東方勢が多すぎたせいにしてやる>< というわけで、次回以降のイベントに期待することにします。
次回は3月8日のおでかけライブに参加予定です。って一週間後か。近いなぁ。