03/02,03 新歓パンフ

3月2日〜3日にかけて、新歓で配布するための冊子の制作を行いました。
この『新歓パンフ』は入学ガイダンスで配布される『クラオリパック』に同封されるほか、北大漫研で行う新歓説明会でも配布します。活動内容や年中行事、活動場所、会費のことなど、北大漫研のことが一通りわかるようになっている優れものです。先週の例会で原稿があたかた出揃ったので、印刷と製本を行うことになりました。
この日は並行して、漫研のロッカーの掃除も行われました。議長の田園さんを中心に、筆魚さんやじーくんがロッカーの中を整理し、不要なものを処分しました。相当に古いものが出てきたようです、例えば工事用のロープとか、針金とか。何に使ったんでしょうね?
印刷の方は結構手こずったようです。というのも、新歓パンフは1冊だけならごく薄く作業量も少ないのですが、これを約2700部刷らないとならないのです。毎月印刷している会報と比べても、作業量はざっと5倍。印刷機が4〜5時間フル回転でした。そしてすべてが刷り終わり、そこから製本に入ります。原稿をひたすら折る係と、ひたすらホッチキスで留める係。この辺りは単純作業との闘いですね。学漫に入ると、単純作業にはかなり強くなれると思いますよ。この日は朝11時辺りから18時過ぎまで作業を行っていたのですが、結局製本を最後まで行えず、翌日残りの作業を行うことになりました。
そして翌日、この日は9時頃から作業を始め、夕方前には作業を完遂しました。完成した新歓パックの山を後日全学新歓に引き渡し、クラオリパックに同封してもらいます。これを読んだ新入生が北大漫研に興味を持ってもらえれば幸いです。
新歓パンフ制作作業に参加された方、本当にお疲れ様でした。