01/29 会長選→打ち上げ→宅麻

みなさんおはようございます、宅飲み明けで壮絶に眠いうのはなです。
昨日29日の例会では会長選が行われました。先述のとおり5人(1人立候補取下げ)の候補が乱立する混戦必至の会長選ではありましたが、フタを開けてみると1年目CO2くんが安定した得票数で会長に選ばれました。おめでとうCO2くん!25%削減されてもめげずに頑張るんだ!!
そして会長選後すぐさま会長選打ち上げに繰り出します。18人ほどでとりあえず近場の七福神商店へ。5年目イノさんの強い要望により飲み放題なしになりかけましたが、コストパフォーマンス的に結局飲み放題付きになりました。確かにね、高い酒は飲み放題じゃ飲めないけどね。それにしても困った時の七福神商店、大人数ですぐ入れるところはあそこを置いてはなかなかありません。すごいゾ!
打ち上げでは各自自由に食事を頼んでいきました。宴会プランでは楽しめない角煮チャーハンや角煮丼など、さまざまなバリエーションの食事をいただきました。串もあったし、ザンギもあったし。でも角煮丼だけは「これ完全に一人用だろ」っていうのを無理にわけたんで香ばしいことにw あと、ザンギでかすぎ。
途中参加で4年目筆魚さんが来てくれたのですが、なぜか話し込んでいるうちに話題が属性論に。「だから、じゃあ作者が“これは眼鏡っ娘です”って言ったら、眼鏡を掛けてなくても眼鏡っ娘なの?!」「そうじゃなくて、それは作品という全体を見て評価しているわけだから!!」 ――ずっとこんな感じ。誰か止めろよ。それか混ざるか。筆魚さんとの話がトーンダウンしたら、間髪入れずに混ざりたがっていた1年目てるるくんと眼鏡っ娘談義。誰か止め(
そんなこんなで久々にたまってたうっふんを発散できた気がします。このように、北大漫研には魂を賭けて眼鏡っ娘だの作り手だの受け手だの言っているマンガ馬鹿もたくさんいるので、興味がある方はぜひ立ち寄ってみてください。
というわけで会長選打ち上げは解散。ここから打ち上げメンバー5人でイノさん宅に麻雀をしに行きました。ここ最近は寝ても暮れても麻雀だなぁ。
だいたい23時くらいから3半荘ほどでしたかね、第1戦は最終的にほぼ平らで終了し、第2戦はCO2くんがFEVER!!して勝利。そして第3戦、ちょっと趣向を変えて『宇宙麻雀』ルールでプレイすることにしました。
皆さんは御存知でしょうか、『宇宙麻雀』。某麻雀ゲームでのプログラムバグを続編で逆手に取って正式ルールにしたもので、珍妙奇怪きわまりないシロモノです。一萬と九萬がつながったり東南西北がつながったりドラが役だったり七対子がなかったり。普通の雀牌でできるので、興味がある人は一度試してみては?
閑話休題。第3戦は宇宙麻雀ルールでやってみましたが、和了りが早い早い。今回は私がうまく和了れて、ラスで水原くんにまくられかけましたが、なんとか1位を獲得できました。
その後はCO2くんが自宅に帰り、各自だらだらしつつ始発ごろに解散という流れでした。

何はともあれ、新会長が決定し、次年度に向けての動きがいよいよ加速してきました。この後執行部の引継ぎや新歓準備、学祭準備といった仕事が待ち受けています。まだ見ぬ新入会員のためにも、気を引き締めていきたいものです。