02/05 例会→食事会

2月5日、今期最後の例会でした。
本日は特段目立った議題はなかったようですが、会誌在庫の移動などが行われたようです。また、夏コミ合わせについて少々議論があったようです。今まではコミケ常連の筆魚さんが申込など大体のことはやってくださっていたのですが、今回は筆魚さん以外がやってみよう、といった感じで担当は砂埼さんになりました。筆魚さんに限らず漫研にいつまでもメンバーがいるわけではないので、適度なところで世代交代が必要になるでしょう。
来週からは年度末休業になるので、仮例会期間に入ります。帰省する人も多く参加率はまばらになるでしょうが、在札の人は頑張って例会に来ましょう。
本日の食事会は瀋陽飯店でした。久々に中華。私はチャーハンを頂きました。今回はけっこう一年目の参加も多く嬉しかったですね。同じ年目同士で仲良くするのもいいけど、サークルの半分以上は他の年目なので、“縦のつながり”っていうのも意識していきたいです。本日平常運転だったのは一年目whitedoorくん、あと誰とはいいませんが、この会にはケモナーがいるらしいですね!!
食事会後は宅飲みです。私は疲れが溜まっていたので終電で引き上げましたが、麻雀だけ少しやっていきました。今回は終始なっちゃんのペースで進んでいきました。私は幸い放銃せずに済みましたが、危険牌はバシバシ切ってたのでどうなるかわからなかったかも。
それにしても宅飲みでは相変わらずブラウザ三国志がブームです。iphone取り出してブラ三やったり、イノさん宅のパソコンでブラ三やったり。すごいですねぇ、ブラ三。でも本人たちの話によれば「初めからやらないのが正解だった」という人もいるようで。“やめられないとまらない”まさしくMMOの様相を呈しているようです。
二進数に支配された愚民どもよ!!早く現実に目をむけるのだ!!