02/08 会報印刷→製本

本日、会報の印刷を行いました。
印刷に向かったのは私と一年目の瀬宮さん。先週水曜日に編集した会報の原版を持って、サークル会館に向かいます。印刷用紙はロッカーに結構あったのでこれで大丈夫かな、とも思ったのですが、冷静に必要枚数を計算してみると結局もう一束必要なようだったので買い足してから向かいました。
今回は68ページの会報を60部印刷します。サークル会館の印刷室に入室し、用紙や原版などの準備を整えてから印刷開始。最初こそ製版時にインクが乗らないというアクシデントもありましたが、順次好調に印刷できました。一応私が瀬宮さんにリソ様の扱い方を教えるという形になっていたのですが、彼女は高校でもリソグラフを使用したことがあるようで、私が教えるまでもなくスムーズに印刷を行っていました。その調子やで、瀬宮くん!!
そして印刷終了。サークル会館からBOXに向かいます。途中一年目亜月くんに遭遇しましたが、どうやら電子部品屋に行く様子。いい品が見つかるといいですね。
14時半頃にBOXに着くと、一年目右左さん、三年目じーくん、そして四年目筆魚さんがいました。筆魚さんが右左さんに英雄伝説の素晴らしさを語っていたところらしく、「そろそろ貸してたソフト返してよ」と言われてしまいましたw もう少しでラスボス倒せるからちょっと待ってね!
その後私は遅い昼食をとり始め、その間に会報の製本作業が始まりました。途中からu3くんやススギさんなどたくさんの一年目が駆けつけてくれたので、作業は大した苦労もなく進みました。そうしてホッチキスで綴じて60部の会報が完成! 今回文字ばかりの会報になりましたが、みなさん楽しんでいただけると何よりです。
そうして雑談などを交えながら18時過ぎに帰宅……なのですが。
帰宅する前にファスナーが壊れてしまったコートをゴミ箱にシュゥゥゥーッ!!してしまったので、まるで春先のような格好で寒空の中を歩いていきました。
みなさんも、冬の天気とファスナーには気を付けましょう。