02/26 HAT会→仮例会

先月26日、札幌大学でHAT会(他大学学漫との交流会)が行われました。

当日は13時に札幌大学着ということで、12時に集合→12時半にバス出発→13時着のスケジュールを予定していました。私も12時に札幌駅に向かおうとしていたのですが、当日目を覚まし時計を見てみると、11時30分……。完璧に遅刻だこれ! 急いでバス停に走りなんとか本隊と合流できましたが、そうでなければどれだけ恐ろしかったか。くわばらくわばら。

今回の内容は先月発行した小冊子「RICE」の感想会です。各々掲載作品に対しいろいろな意見が飛び交っていました。意外と自分の学漫だけではわからない視点や、めぐり合えない漫画なんかもあったりするので、見識を広めるために毎度毎度役立たせていただいています。今回の参加者の中では一年目 u3くんが短編漫画を掲載していました。何か得るものがあれば幸いですね。

今年度の外交業務は私の担当ですが、最近は次年度への引継ぎとして新外交の亜月くんにもいろいろと任せたり手伝ってもらったりしています。今回も次年度のHAT会担当として札幌大・北海道医療大の方々と顔合わせとして頑張ってもらいました。毎年人材不足にさいなまれるHAT会ですが、次年度は3大学ともども新たに担当が決まったようで。2年続いたうのはな−恋ぼたん−ラクト体制からなんとか移行できそうです。いやー、代替わりって大切ですね。

そんなこんなでのんびりと時間を過ごし、16時半ごろに札大を後にしました。その後は各自解散し、私は例会もあるということで週刊誌を読み時間をつぶしながらクラーク会館に向かいました。

その後仮例会。春先に向けていろいろと準備がある中、北大漫研も新歓活動の準備を行っています。今週も同日にあったBOX取りの会議についての話がありました。うちは1席は確保できたようで、今後もう1席もらえるように活動する方向です。新歓時期の重要な活動場所となるBOX。できるだけ新入生・入会希望者の方に快適なBOXを提供できるようにがんばりたいですね。

そして仮例会終了後は食事会と宅飲み。食事会は焼きカレーで会員の心をハートキャッチしたKochoo(コチュ)でいただいたようです。残念ながら私は3月3日に控えた原稿〆切のため食事会以降には参加できませんでした。食事会は毎週の習慣なので後ろ髪を引かれる思いでしたが、たまには臨機応変に振舞うことも必要になってくるんですね!!

\原稿しろ!!/