02/24,25 温泉旅行→カラオケ

どうも、原稿明けうのはなです。
2月24、25日の両日、漫研の有志17人で北湯沢名水亭まで温泉旅行に行ってまいりました。今回はOBのきなこさん、ヘロウさん両名も参加です。
当日10時半、旅行に先立って買出しに向かいます。買出しには筆魚さん、水原くん、じーくん、東洞院くん、きなこさん、私の6人で行いました。そしてドン・キホーテであらかたを買い込み、途中昼食をとりつつ、集合時間の12時を待ちます。
そして12時。今回は目立った遅刻もなく、誰かさんにタックルされることもなく平穏にバスに乗り込むことができてよかったです。今回のバスの運転手さんは変わった方で「バスが詰まっているので普通ならスピード調整するのですが、私は調節するの嫌なので話でもして時間潰します」といった感じで面白い話をいくつかしていただきました。その中で私は「睡眠をとるなら移動中しかねー!!」と言うことで全力で寝に掛かってました。せっかくのありがたい説法をお前は。
そうこうしているうちに一同名水亭に到着。夕食までは1時間程度あったので、とりあえず荷物をまとめて執筆用のパソコンを広げ、さらにユカタに着替えようと……。
着替えようと……。
 
ユカタじゃない!!
 
皆さんご存知でしょうか。名水亭では「湯ぱっちゃ」なる斬新なデザインの寝間着が準備されているのです。私もありがたく着用させていただきましたが……ダサい! 申し訳ありませんが、これは浴衣でよかったのではないか、むしろ浴衣着せろ!という意見が大勢を占める感じでした。
 

件の湯ぱっちゃを着用しつつ原稿に向かおうとするうのはなの図。
 
さてそんな感じで時間を潰し、いまどきの遊戯王はバイクに乗るのかーなどとアニメを見たあといよいよ夕食です。夕食は何人かにわかれてバラバラと行きました。私は筆魚さん、ツユタカさん、コンくんと一緒にレストランに向かい、メインの蟹をスルーしドリアやステーキに舌鼓をうちました。またデザートにはてづくりクレープなるものがあって「シェフのてづくりかな?」と思ったら、そこにはクレープ皮とホイップ・チョコその他具材が何点か。自分で作るのかよ!!
――となかなかにユニークなお食事を楽しませてもらった次は、いよいよ温泉です。
温泉に行くといつもそうなんですが、裸眼で風呂に入るおかげで全く何がどんなお風呂かわからないんですよ。つらいです。なんとなく快適だけどどんな泉質かわからないお風呂に入ったりしながら、露天風呂。ちょっと屋外に出てから風呂まで距離があるおかげで露天風呂がより一層楽しめました。冷えた体にひゃーっと来るね!
そして温泉から上がって後から合流したヘロウさんたちとともにハイパー深夜タイムです。前回は一晩中ゲロっていた私ですが、今回はその反省を生かし遊び部屋の真っ只中でパソコン広げて原稿やりだすという苦肉の策です。だってだって一人で黙々と原稿やってると寂しいんだもんっ!
そして酒も入りはじめ、さっそく若干一名が挙動不審に。この人は酒の席ではいつも暴れだしますよねー、二年目南さんです。かんべんしてくれよ。今回も前回同様暴れつき蹴りつき抱きつきとやりたい放題です。主な被害者は苦労人の水原くん。合掌。
さてそんなさまを傍観したり火の粉を払ったり、家庭教師の時の苦労話をしたり「このワインは驚くほどまずいなぁ!」とかなんとか言いながら、いつの間にか麻雀セットが現れはじめます。
この麻雀セット、麻雀狂の筆魚さんが持ってきたものなんですが、なんと東方牌。東方キャラが描かれているという東方知らずには致命的なシロモノだったりします。今回はそんなに苦労されている人はいなかったようですが、幺九牌はオールキャラ牌のせいで混乱の元です。同じキャラ牌でも咲牌なら一萬だけですむのにね。おかげでお嬢様方の数でクソ配牌度がわかるってやつです。
あと本日わかったことはOBきなこさんが驚くほど強運だったということでしょうか。見事に水原くんを狙い撃ちして最下位に引きずり下ろすという芸当をやってのけたようで、ホントに苦労人だねぇ彼。
もちろん私は麻雀に目もくれず原稿やってたりしました。だって〆切が一週間後なのに半分以上真っ白なのよ?! ひたすらトーン→ベタ→トーン→ベタ。作業開始から「だりぃよぉだりぃよぉ」連呼して作業打ち止めにするまでだいたい4時間。やるだけやったおれはわるくない。
その後は麻雀の様子を眺めるものの実際には打たずダラダラしたり談話したりしながら午前4時頃に就寝。いくら楽しい温泉旅行でも寝ないとやってられんわ。
そして午前7時頃起床。朝食は朝カレーというレア物に遭遇しつつデミグラスソースのスクランブルエッグをメインにいただきました。さらに朝風呂を浴びつつ部屋を片付けつつ、10時にチェックアウトし一路札幌へ。復路は私だけでなく全員睡眠モードですね。まぁしゃあない。
 
12時、札幌到着です。ここからさらに有志でカラオケに特攻。今回の参加者は私、ヘロウさん、きなこさん、水原くん、そして一年目コンくんでした。コンくんとは初カラオケだったのでどんな按配で行くかなと思案していたのですが、第一曲目がシークレットカクレンジャーだったので見事どストライク。私とヘロウさんでスーパー戦隊コンボが成立しました。
このメンバーはもう北大漫研では鉄板と言っていいくらいのもんで、私も非常に楽しませていただきました。また今度一緒に行きたいものです。
そして5時間たっぷり歌いカラオケ終了。この後さらにさらに有志で宅飲みを敢行したようですが、私は原稿もあるし疲れきっていたのでここで解散。

今年の温泉旅行はこんな感じでした。前年同様カオスの極致といった感じで楽しい一夜が過ごせたと思います。漫研では多分来年も温泉旅行を企画すると思うので、今回行けなかった方も来年以降一緒にバカできる仲間を誘って参加してみるのもいいでしょう。