03/14 例大祭

うのはなです、本日開催された第7回博麗神社例大祭に参加してきました!
今回の例大祭は一念発起して10月頃にサークル参加申込み。2月のElysian14が終了してからの約1ヶ月間で原稿を執筆し、初のオフセット本を準備してのサークル参加です。そして12日晩から片道23時間ほどかけて陸路(JR!)にて上京。友人宅に厄介しながら迫る当日を待ちます。期待に胸は膨らむばかりです。
さて当日3月14日。6時頃に起床し7時に友人宅を出発。8時にビッグサイトに到着しました。さて私のサークルはー、チラッ!
 

 
一箱は存在感ないなー!
まぁ……別に売れっ子サークルでもないからそんな冊数必要ないさ。
そして委託本も含めてサークル登録しつつ、サークルの設営を始めます。このとき毎度毎度処理に困るのが大量のチラシ! 地方イベントのおでかけライブ級でも結構な量が投下されるんですが、例大祭はさすがに違うな! 設営途中でも散らし配りに遭遇するぞ! まぁ中には役立つクリアファイルや、読み物として活用できる印刷所のパンフなど、情報的には読んでいて飽きないものばかりなんですが、いかんせん荷物の量が……。カサバルノツライデス(><)
そうやって設営をこつこつやっていって、最終的にはドン。
 

 
どうでしょう。なかなか見栄え良くなったと思います。
今回はいつもよりは気合入れて準備したんですが、隣のサークルさんはなんとガチャポン(!)まで準備されていた模様で。絶妙に目立たない感じになっちゃったけどいいよね!
設営が終了してから挨拶回りにはいります。今回はHAT繋がりではラクトさん、右左さん、小林善次郎さんの3サークル。OBでは浅木原さん、すけひろゆうさん、えすとさん&裏えすとさんの3サークル。ほか若干のサークル様にご挨拶させていただきました。またtwitterやpixivで懇意にさせていただいているサークル様と顔合わせすることができたり。北海道ではなかなかできない経験ですね、上京してよかったわ!!
そうこうしているうちに10時になり、開場です。さてここからはひたすらにオキャクサマを待ち続ける作業。中にはpixivを見て来てくださった方もいたようで、少ないながらも「広報活動していて良かった!」と思えた瞬間でした。感謝感激。そして私の横にはうつらうつらしている友人の姿が。まぁ即売会素人だから仕方ないよね。
13時を過ぎてから30分程度、なけなしの軍資金で戦場に向かいます。さらに開場前に回れなかったサークル様にご挨拶したり、外の様子を観察したり、なかなかに有意義に過ごさせていただいたと思います。そして自分のスペースに帰って友人と売り子を交代しオキャクサマを待ちつつ、15時半になり、今年の例大祭も無事終了しました。
その後は特に予定もなかったので友人宅に帰投し、今日の余韻に浸りつつ明日の復路の準備をしました。今回の本は東方知らずの友人もそれなりに楽しんでいただけたようなので、せめてものお礼として寄贈していきました。というか、この大量に残った在庫を、来る前より大幅に膨らんだカバンを、できるだけ軽くしていかないと辛いんです。またこれを担いで23時間電車に揺られると考えると……!
 
というわけで私の初例大祭会心の出来のパチュマリ本と、貴重な思い出と、素晴らしい戦利品と、そして大きな負債を残して終了しました。スペース費製本費移動費すべてあわせて……いくらになるか考えたくもないです。みなさん、ご利用は計画的に!