04/09 仮例会→新歓説明会→食事会

本日は記念すべき第一回新歓説明会が行われました。
その前にまずは例会、17時半に会員がちらほら大集会室に集まり開始です。今回は特に重要な案件は出ず、平常運転だったと思います。しかし来週から楡陵祭実行委員会が始まるので、これから忙しくなっていくことでしょう。楡陵祭担当の二年目whitedoorくん&てるるくんには是非とも目標のイラスト100枚を達成して欲しいものです。
そして例会終了後の18時あたりからちらほらと説明会参加者の方が見えはじめます。本来なら本日はまだ新入生の授業はないはずなのですが、そんな中で来てくださった方々には感謝してもしきれないくらいです。
18時半、新歓説明会が始まります。今回の参加者は8人でした。説明役の会長CO2くんがガイドに沿って説明し、その後在会員の軽い自己紹介などを交えながら進行していきました。はじめての説明会でしたが、各自感触はどのようなものだったでしょうね。この第一回説明会を活かして、第二回以降もより良いおもてなしをできればと思います。
さらに説明会終了後の19時半からは、瀋陽飯店にて新歓食事会が行われました。今回は授業前と言うことで控えめに20人の予約にしておいたのですが、説明会参加者8人のうち7人が参加。在会員全員が入りきらずに何人かは別の店に移動ということになりました。これは予想外。来週はもう少し多めに予約をしようかと、現在上層部で思案しているところです。誤解のないように言っておきますと、新入生の方はタダだからといって萎縮することはありません。「毎週金曜はタダ飯食えてラッキー♪」くらいの気持ちでバシバシご参加ください! やっぱり参加者が多いと会員側としてもやりがいがありますので。
さてさて、こぼれて食事会難民と化した一部会員。私もその中に入っていまして(笑)。今週の食事会は難民一同で北16条のクラーク亭でいただきました。私は「毎回チキンカツばかりではどうか」と思い、チキンカツカレーを注文。……あれ、あんま変わんなくね? まぁボリューム満点のチキンカツとカレーのマッチングはとても満足だったので、結果オーライです。カレー大好き!
そして21時頃食事会終了。この後は有志でCO2くん宅で宅飲みを敢行した模様です。私は仕事が溜まっていたので早々に退散させていただきました。くっ。まさか24時までの仕事が残ってるとは一生の不覚……! 来週の宅飲みには是非参加したいですね。
 
というわけで、第一回の新歓説明会は大きなトラブルに見舞われることなく終了したと思います。参加してくださった皆様方、本当にありがとうございました!
次回の新歓説明会は4月16日(金)18時半からクラーク会館大集会室にて行われます。もちろん説明会後は第一回と同じく食事会と宅飲みがございます。たくさんのご参加、お待ちしております!