【第四.五話】ドヤ人間ども集まれ

皆さんこんにちは、紙に漫画を描く能力を持つエージェント「駄・ペーパー」のうのはなです。たまには日記書いたっていいじゃないですかー、私だって会員だもん。
 
先日15日の金曜日、5年目を中心とした上級生6人で飲み会を行いました。場所は晩酌処かんろ西店、名目は就活の祝勝会です。参加者は水原くん、じーくん、toinくん、ウジくん、そして札幌に戻っていたOBのベタ先生と私です。
祝勝会とは言うものの、無事内定を勝ち取った者、二次選考を残す者、奔走する者、就活とは無関係の院生などなどいろんな立場の6人が集まりました。ですが立場はなんであれ我らの目的はただ一つ、宴を楽しむことである! 旨い酒、美味い料理、苦楽を共にした仲間。飲む理由はこれで充分!
ここの料理でちょっと面白かったのは、“イカのルイベ”ですかね。水産学部のベタ先生イチ押し料理です。イカの内臓を冷凍して薄く切ったもの……らしいのですが。食べてみた感想としては、磯の香りが結構強いですね。塩辛に近いかも。
あと余談ですが、ラーメンサラダって北海道のローカル料理なんですね。当たり前のように出されてたんで、ローカル料理ってわからなかった……。ラーメンサラダはサラダとラーメンを合わせた料理です。ちょっと冷やし中華に近い。美味しいですよ!
 
そして先日18日、海の日でした。ですが漫研の野郎どもに海は似合わない(!)――ということで、麻雀大好きメンツを集めてOBの筆魚宅で麻雀会を行いました。
今回は札幌に戻っていたこれまたOBのトキノスケさん(通称ゴッド)が来るということで、それに合わせての開催でした。何のゴッドかって? 漫研のゴッドだよ! 麻雀大好き筆魚さんと麻雀大好きゴッドが集まったら、あとはどうなるか分かるよな……。
参加者は家主筆魚さん、ゴッド、じーくん、powerくん、遊くん、紫くん、私などなど(途中入退室者含む)。あと一年目の人もいましたね。M研らしい(?)波乱万丈の麻雀を楽しませていただきました。私は卓に入ってないときは買ったマンガを鑑賞して自由気儘に過ごしていました。てんむす・論理少女・エデンの檻。いずれもオススメです、読んでない方、是非読みましょう!
さらに宵も更けて20時頃に外に繰り出し食事。OBくすはさんも合流しつつ、ドミニカ料理『パ・ミ・カサ』に向かいました。この店は漫研御用達、中毒者も出るほどのお店で、過去何度も食事会や飲み会などに利用させてもらっています。ということで今回もドミニカ料理のお世話になることに。
その時はちょうど人気の豚バラ肉料理が売り切れていたのですが、新規メニューと思しき料理があったので、皆こぞってそれらを選びました。鶏のホワイトソース添えと、鶏の赤ワインソース添えだったかな。どちらも申し分ない出来でした。食事会は主に久々に帰ってきたゴッドの話題が多かったですね。本州の方に戻っても、頑張ってもらいたいものです。
 
「次回、SISYPHUS -THE TV-第5話『やつらは騒ぎたがる』」「や、奴らって……誰?」「わー「わーぃ「ワー「アンタらかよッ!!」